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土浦市議会映像配信

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録画中継再生

※会議の録画映像をご覧いただけます。

  • 令和3年第1回定例会
  • 3月8日 本会議 一般質問
  • 郁政クラブ  奥谷 崇 議員
1 カスタマーハラスメント(悪質クレーム)対策について
 コロナ禍の現在,エッセンシャルワーカーに対するカスタマーハラスメント(悪質クレーム)が全国的に増加している。関係団体や各種団体と連携した啓発活動,消費者教育を推進すべきと考えるが,市長の見解を伺う。

2 行政におけるデジタル化の推進について
 (1) デジタル化に欠かせないマイナンバーカードの現在の普及・活用状況と,今後の推進計画について伺う。
 (2) 行政手続きにおける押印の見直しが議論されているが,本市の見解について伺う。
 (3) 現在の行政手続きのオンライン化,およびキャッシュレス化の取り組み状況について伺う。
 (4) 本市におけるデジタル総合窓口としての「公式LINE」の導入について本市の見解を伺う。
 (5) 高齢者や障がい者等,全ての市民へのデジタル化支援について伺う。
 (6) デジタル分野における人材の採用,教育について,本市の取り組み状況を伺う。
 (7) GIGAスクール構想の進捗状況について,次の点を確認する。
  ①機器の管理,ソフトウェアの更新への対応
  ②教職員の負担増加に対する対応について
  ③通信環境未整備の家庭への支援について

3 新たな緊急経済対策について
  幅広い業種への支援,自立を助け,手を差し伸べるための支援として,プレミアム付商品券に続く,緊急経済対策第2弾が必要だと考えるが,市長の見解を伺う。
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